etc / レポート

2010 CES:CASIO、高精度GPS機能搭載デジタルカメラ「EXILIM EX-10HG」を参考出品

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

EXILIM EX-10HG

EXILIM EX-10HG

2010 International CESにおいて、CASIOが、今回、発表したデジタルカメラの「EXILIM Zoom EX-H15」をベースに、GPS機能だけでなく、モーションセンサー による移動距離情報を取得し、加味演算することで、より正確な撮影地情報を取得出来るようにしたコンパクトデジカメのプレビュー用稼働モックアップ「EXILIM EX-10HG」を展示していました。

GPS は屋外にて時間を掛ける事で正確な位置情報を取得することが出来ますが、それでは撮影時の付加情報として利用するには不適でした。


そこで、GPS で測定出来る時に測定して、他のタイミングは モーションセンサー を利用して移動距離の差分を使うことで、撮影地の位置情報を素早く、より正確に出すシステムとなっています。

現時点では製品化の目処は立っていませんが、今後も 開発・製品化は検討されてゆくようです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事