etc / レポート

2010 CES:SONY、モバイルHDスナップカメラ「bloggie (ブロギー)」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

bloggie (ブロギー)

bloggie (ブロギー)

2010 International CESにおいて、SONYが、YouTubeなどの映像配信サービスに簡単に映像をアップロード出来る「Bloggie」を発表していました。

付属のオプションレンズを装着することで、360度全周パノラマ映像を収録可能だそうです。

これまで簡易映像収録マシンとして「Flip Video Camcorders」が存在して、一部では人気がありましたが、この分野に SONY も参入することになります。


しかしながら、SONYが単純に同分野に参入する訳は無く、SONYならではの機能として 1080 FULL HD解像度 に対応した上に、パッケージに同梱されている専用オプションレンズを装着することで 360度全周パノラマが撮影出来るそうです。

360度パノラマ映像は Windows であれば同梱ソフトで通常のワイド映像に戻すことが可能であり、Mac OS X においてもサードパーティのプラグインを利用することで ワイド映像に変換することが可能になる予定です。

なお、収録映像は MP4 フォーマットであり、Mac OS X であれば iMovie' 09 にて再生・編集が可能です。

メモリーは内蔵せず、メモリースティック PRO-HG DuoとSDHCカードに対応しているそうです。

アメリカでは約200ドル。非常に近いうちに日本でも同レベルの価格帯で発表されるようです。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事