NEWS

政府「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」を初開催

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

2010年3月17日に、総務省文部科学省経済産業省の3省が「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会(第1回)」を開催し、講演内容を公開しています。

凸版印刷、大日本印刷といった印刷会社や、日本新聞協会、日本書籍出版協会といった業界団体、ヤフー、グーグルといったIT企業など複数の関係者が参加して、行われたそうです。

また、3省による「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用に関する関連資料」を見ると、Kindle、iPad、Nookといったアメリカ製端末や、韓国のSNEといった海外端末も紹介され、フォーマット形式についても調査していることが示されたようです。

また、国会図書館の電子化に関する提案なども行われたようです。

統一規格に関する話し合いが目的なのか、流通方法に関する話し合いが目的なのかは、これらの資料だけでは不明な部分が多いですが、6月に中間報告がまとめられるそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事