NEWS

Mac Rumors:Apple、ヨーロッパのMicro-USB接続充電器統一規格に対し、Micro-USB対応充電アダプタの同梱で対応

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Mac Rumorsが、欧州委員会の要請を受け、CEN-CENELECETSIが、国際電気通信連合によって携帯電話の充電器と端子をMicro-USBに統一するよう勧告受けて策定していた統一規格「MoU regarding Harmonisation of a Charging Capability for Mobile Phones」を公開したと伝えています。

Nokia、Sony Ericsson、Apple、Motorolaなど14社が合意した仕様ですが、署名された内容から考えて、Appleは、30pin Dockコネクタを廃止したり、Micro-USBを搭載することを強要されることは無く、Micro-USB対応の充電アダプタを同梱することで対応可能になるようです。

欧州委員会は、無駄な充電器の販売が削減されることによって環境への影響が削減出来る事を目的にしているので、この対応が、他社でも一般化しそうですね。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事