GazoPa

GazoPa

日立製作所が、iPhone/iPod touch用画像類似検索アプリ「GazoPaicon」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

この類似画像検索エンジンは「TechCrunch50 2008」で披露され話題になりました。

画像マッチングアプリとして「TinEye Music」や、画像から商品情報を探す「Amazon Mobile」などが存在しています。


iPhone 3Gのカメラで撮影するか、写真ライブラリから写真を選択します。

すると、その写真を元に、インターネット上にある類似した写真を12枚表示してくれます。

サンプル数が少ないのか、写真をキーワードにして表示されたのは見当違いの物ばかりでした。

ですが、この見当違いの写真から、GazoPaは写真の中にある色情報をデータ化する事で検索するシステムを採用しているようです。

カラーマッチング検索は、Googleの画像検索でも採用されていますが、文字キーワードを指定する必要があり、それが必要ないのがGazoPaという事になるのででしょう。


もう1つの検索方法として、GazoPaアプリの「Drawing」機能を使って書いた手書きの絵を元に検索することも出来ます。

この検索では、色情報と形状の2つの類似検索結果が行なわれています。

街で見かけた何かを写真にとって調べてくれるというアイデアは面白いと思うのですが、精度を相当上げないと実用的ではないような気がします。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


PR

Category

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する