etc / インターネット

Yahoo! JAPAN、サイトデザインを最適化し「Yahoo!ニュース」を高速化

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

OPTPiX webDesigner 4 with EsPix

OPTPiX webDesigner 4 with EsPix

Yahoo! JAPANが、高速表示のためのリニューアルを行い「Yahoo!ニュース」を高速化させたと発表しています。

利用する複数の画像を1枚の画像にすることで、画像ファイルを読み込む際に生じるHTTPリクエストの回数を減らせる「CSS Sprite」の採用や、8bit-PNGを採用したことにより表示速度を高速化したそうです。

8bit-PNGファイルの作成に関しては、Adobe Photoshop、Adobe Fireworks等の画像編集ソフトと比べ、少ない色数でもグラデーション等も画質の劣化を最小限にして減色でき、少ない色数、少ない容量で、きれいな画像を作れることが分かったとして、ウィブテクノロジの「OPTPiX webDesigner 4 with EsPix」を採用したそうです。

Mac版は有りませんが、今後注目されそうですね。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事