App Store版コンテンツプロバイダがあれば良いのに

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

コンテンツプロバイダ

コンテンツプロバイダ

iPhoneアプリデベロッパーの方々から、よく聞く話題として、iPhoneアプリのプロモーション方法について、どうすれば良いのだろうと話してるのを耳にします。

リリースを出す。自社のサイトで告知する。テスター登録で配布する。レビューしてくれる相手にiTunesギフトカードを送る。今のところ、それぐらいしか見つかりません。

体験版を用意しようにも、そもそも機能が単純なため、無料版を用意することが出来ないアプリも多くあるので、とても苦労されてるようです。

パッケージソフトなら、セールスの活動で、店の棚を確保したりして、目につきやすい場所に置く方法もあるでしょうが、App Storeだと、古いリリースソフトだと、なかなか目に触れられないといった、とても不利な状況が生まれているような気がします。

販売開始直後ならば問題ないでしょうが、継続的にプロモーションを行なおうとすると、かなり大変のような気がします。

私は、この状況を改善するために、iTunes Storeが機能として持っている、相手に曲を指定してプレゼント出来る「iTunesのギフト」機能や、コンテンツにコードを設定し、email、カード、パンフレットなど、あらゆる媒体で配信することができる「iTunesカスタムコード」機能が、App Storeのアプリにも使えたらな〜と思います。

つまり、Appleが、App Store版のコンテンツプロバイダを用意してくれれば、かなり楽になるんじゃないかと思っているのです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事