Apple

Macと教育

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Apple Store(Japan)
Appleは、Apple IIの時代から教育機関向けにパソコンの導入に積極的ですが、日本では、なかなか広まっていないのが現状です。事例としていくつかの学校が取り上げられてはいますが、その数は少ないと言わざるを得えません。

その大きな理由は、小中学校における教育向けソフトが少ない事が理由なんじゃないかと思っています。





地方の公立小中学校の場合、すでにカリキュラムが組まれた形で提供されているジャストシステム社の「ジャストスマイル3」や「ジャストジャンプ3」、スズキ教育ソフト社の「キューブきっず2」や「キューブNext2」などが多く導入されていると思いますが、これらは、Mac版が提供されていません。

まったく無いのか?と言えば、そうではなく、がくげい社の「ランドセルシリーズ」や「デジタルスタディシリーズ」などIntel Macに対応して提供されてるソフトもちゃんとあります。

ただ、がくげい社は、導入事例を公開していません。もし、がくげい社が導入事例を公開すれば、普及の実態が把握出来るので、もっとMacの導入が進むんじゃないかと素人目に思ってしまいます。

義務教育の公立小中学校は、居住地区で通う学校が決められ、自由に選択することが難しいです。それと同様に、簡単にMacを導入することが難しいのかもしれませんけど。。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事