アクセサリ

サンワサプライのiPhone&カメラ用32灯・充電式LEDライト「200-DG006」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

200-DG006

200-DG006

サンワサプライが販売するiPhone&カメラ用32灯・充電式LEDライト「200-DG006」を試してみました。

iPhoneのヘッドフォン端子に挿して使用出来るところがポイントです。

バッテリー搭載のLEDライトで、約1時間続使用できます。


底面マウント部分に、3.5mmダミーステレオプラグを取付ける事が出来て、それによってiPhoneのヘッドフォン端子に挿して使用することが出来ます。

また、3.5mmダミーステレオプラグを外せば、デジタル一眼レフカメラや、ビデオカメラのアクセサリーシューに取付けて使用することも出来ます。


iPhone 5sに挿してみました。

iPhone 5から、ヘッドフォン端子は底面側に装備されるようになり、iSightカメラからは離れた位置にLEDライトを装備する形になります。

正面発光は難しい形にはなりますが、4段階の角度調整が可能なので、立体的な光演出を加えることは容易です。


EOSのホットシューに装着して、LEDライトを点灯してみました。

結構な発光量で、直視するにはまぶしいくらいです。


iPhone 5s フラッシュ無し撮影

iPhone 5s フラッシュ無し撮影

最初は、フラッシュ無しで撮影してみました。

上部から蛍光灯の光が当たっている状態で撮影しているため、iPhone 5sが光を遮ることにより、中央部に影が落ちていることが分かります。


iPhone 5s 内蔵フラッシュ撮影

iPhone 5s 内蔵フラッシュ撮影

iPhone 5sの内蔵フラッシュをオンにして撮影してみると、シャッター速度が約3倍になり、感度が下がりました。

中央部分に光が当たっていますが、逆に回りが暗くなり、色味も被写体の反射色が影響してしまいます。


iPhone 5s + 200-DG006撮影

iPhone 5s + 200-DG006撮影

200-DG006フラッシュライトを当てながら撮影してみると、フラッシュ無し撮影と同じシャッター速度で、感度が1段下がって撮影されました。

被写体のディテールがクッキリとした写真が撮影出来ます。

価格のわりに、結構実用レベルで使えるアクセサリーだと思います。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事